ブログ

受講報告_股関節機能障害に対する機能解剖学的運動療法

理学療法士の戸高、横山です。
4月21日に岐阜県にある運動器機能解剖学研究所で開催された「股関節機能障害に対する機能解剖学的運動療法」を受講してきました。

人間が四足から二足で歩くようになった今日この頃、股関節は「強く」・「柔らかく」機能することが大切だと改めて感じました。
リハビリでは、スクワットやストレッチをしている人を見かけることや実際に指導された人も多いかと思います。

ところで、勉強会後に少し時間がありましたので、中部国際空港で味噌カツを食べて帰ってきました。県外での勉強会はその県のご当地グルメを食べるのが楽しみの1つでもあります。

4月となり、新生活(カツ)が始まった方も多いかと思います。体調には気をつけて、味噌のように濃い1年にしていきましょう!

092-572-7288ACCESSPAGE TOP